当ブログにアクセスしてくださり、ありがとうございます!

私は24卒でプライム市場に上場している食品メーカーに入社した新入社員です。

そんな入社したばかりの鮮度の高い就活で有効な情報を発信し、これから就活を迎える学生や現在就活に励んでいらっしゃる方々のお力になれればなと思っております!

今回は「(株)日本アクセスのインターンシップ選考対策」についてお話させていただきます。

また日本アクセスの企業研究も行っておりますのでそちらもご参照ください。

企業研究~株式会社日本アクセス~ – 就活日記 (syusyoku-sinnsotu.com)

1dayインターンシップのみ

日本アクセスのインターンシップは1dayインターンシップのみとなります。インターンシップの参加特典は本選考への「早期選考」であります。

またインターンシップ自体はzoom開催で5人1グループ(参加人数によって異なる可能性あり)で課題解決型のグループワークを行ったり、私が参加した年は「ある架空の町の商圏分析を行いその商圏でどのような商品をどのような層にどのように売り込むかを考えて発表」というものであった。特に本選考に関わっていることはなく、業界研究や企業研究に役立てる場であります。

選考はESのみ

インターンシップ参加にあっての選考は「エントリーシート」の提出のみです。質問される内容は以下の通りです。

・今までに印象に残ったインターンシップの具体的な企業名を教えてください(もしくは特に印象に残っている大学の授業名を教えてください)
・そのプログラムの内容と印象に残った理由を教えてください(400字以内)(もしくは授業内容と印象に残った理由を教えてください)

内容自体は就活生によって参加してきたインターンシップや受けてきた講義等が異なるため十人十色の回答となりますが、何より「字数」と「内容の質」が大切だと思います。字数制限内でいかに上手に伝えることができ、また日本アクセスのインターンシップで意識して取り組みたいことや日本アクセスのインターンシップに参加したい理由等に繋げることができるような内容であればおそらくインターンシップ選考は通過できます。というよりもこれの他に対策がございません(笑)

インターンシップ実施内容

日本アクセスのインターンシップの実施内容は上記に挙げた「グループワーク」がメインテーマとして就活生参加型インターンシップであります。

「グループワーク」が始まる前に日本アクセスの会社概要や採用にかけた想いや選考において重要な条件など就活生に寄り添った内容構成であるように感じます。日本アクセスのインターンシップに参加するだけで「卸売業」の業界研究や日本アクセスの企業研究になると思いますので卸売業界や日本アクセスへの志望度が高い方は参加必須となります。

その他

インターンシップとは別で企業説明会が開催されます。時期としてはインターンシップよりも後で本選考のエントリー時期が近づく頃です。この企業説明会では現役の若手社員(就活生と歳の近い社員)も登壇してくださり、セッションごとに分かれて少人数での座談会が開催されます。この座談会が非常に有益な場で、本選考の対策方法やエントリーシートでの注意点等様々な質問をほぼNGなしで回答してくださります。選考に関することだけでなく、実際に入社した後に感じたことなども赤裸々に回答してくださるのでこの企業説明会も必ず受講するようにしてください。